今使ってる様子のおかしいルーターはNECのWR8500N。熱で壊れたと思うけど、それでも完全に切れないのはcoregaと大違い。家庭用ルーターは相変わらずNECが鉄板なので次もNECにする。

候補に上がるのはWR8700NとWR8300N、どちらも有線1Gbps、WR8500Nと違ってJumboFrame対応。WR8500Nは上位機種のWR8700Nと値段が変わらないので候補にしない。両方WPA2対応でサブSSIDのネットワーク隔離に対応している。WR8500Nにほしかった機能だからうれしい。今まではWEPのサブSSIDが隔離できないため無効にしていた。

WR8700Nにすると性能が上がって、多機能になる。無線はa/b/g/n同時利用でアンテナは4本。今まではa/n・b/g/n切り替えだった。ただし家にはa対応機器がない。USB機能もあるが、ファイルサーバーがあるので使わない。

WR8300Nにすると有線性能はほぼそのまま。無線はアンテナが3つから2つになるが、150Mbpsの無線しかないため影響は少ない。a/nも同じ。消費電力はWR8500Nより少ない。(=熱の発生少ない)熱暴走も少ないはず。

WR8700NでもWR8500N買った値段より安いが、値段差は4000円程度。それほど利点がないのでWR8300Nを注文した。

[amazon_tags]


8月 10th, 2010

Posted In: ネットワーク

タグ: , , , ,

Leave a Comment

メインPC以外でサーバー上の動画にアクセスすると遅くて見れるものでなかった。以前は普通に見れていた。サーバーを確認するとサーバーのNIC1つに異常が見られたので、別のNIC使うようにして解決した.。が、動画の再生は改善しなかった。試しにメインPCからルーターにpingをしてみるとロスが少し出ていた。どこかがおかしい。

家のネットワークは次の構成
ONU→ルーター→20m有線→スイッチングハブ→メインPC・サーバー
ONU→ルーター→無線→ノートPC

サーバーからメイン以外のPCの経路は
PC→無線→ルーター→20m有線→スイッチングハブ→サーバー

有線で直接ルーターにつないでも改善しなかった。
異常の原因とみられるのは

  • スイッチングハブの異常
  • ケーブルが悪い
  • ルーターの異常

問題を切り分ける。サーバー上の動画が見れるか確認する。

スイッチングハブはメインPCで異常が出ていないし、そこにノートPCにつないでも異常が出なかった。ポートを変えても改善しなかった。ハブの可能性は低い。

ルーターかケーブルかを切り分ける。ルーターに差さってるケーブルにノートPCをつなぎ、ルーターのIPを振って試してみた。ノートPCをつなぐと改善した。またルーターにつなぐと速度が下がった。
ルーターが原因ということが分かった。

ルーターを再起動しても初期化しても改善しなかった。保証が切れてるので新しいルーターの購入を検討する。

追記:
ルーターを変更しても復旧せず、ハブの故障と判明。

[amazon_tags]


8月 9th, 2010

Posted In: ネットワーク

タグ: , ,

Leave a Comment