メール書いてる途中で切れたり、再接続できなかったり、ループしたりひどかった。アカウント切り替えにGmail Manager使ってるけど、これが原因とは思わなかった。最新情報を探すには検索オプションで日付を指定するとすぐ見つかる。それを使って原因を調べてみたら、次の情報が。

Gmail の「自動転送がループしています」エラー » 熟年からはじめる海外アフィリエイト

原因はGmail Manager。そういえば、定期的にされてるメールチェックで起こってたような。おかしくなったのもアップデートの後。Gmail Managerはどうやって複数アカウントを扱ってるのか。ともかく、最新版を入れたら直った。

Gearsに対応してないのは残念。オフラインGmailのために有効化したら、Gmail Managerがメールチェックできなくなった。そのせいで、Gearsは無効化中。

Google Account Multi-Login for Greasemonkey

入れてみた。Googleアカウントを切り替えるGreasemonkeyスクリプト。Gmailをいちいち開くGmail Managerだと、時間がかかって仕方ない。Gmailを切り替えるのにしても、複数開くと落とされる。これは、すばやく切り替えできて便利。対応と書いてない日本語のGmailでも使えた。

おすすめ


2月 17th, 2009

Posted In: ウェブ

タグ: , , ,

Leave a Comment

Tab Mix Plusのマウスクリックのデフォルト

Ctrl+クリック
マージするタブとして指定

Shift+クリック
タブを保護

Alt+クリック
タブをロック

タブの保護は、タブを閉じるのを防ぎ、タブのロックはタブの上書きを防ぐ。上書きは、URLやファイルのドロップで起こる。保護とロックが重なった状態を凍結というらしい。

最後に、マージ。何をするのかわからなかったから、調べてみた。

マージ(merge)は結合するという意味。マージは別ウィンドウにタブを結合する機能。複数のウィンドウを開いているとき、アクティブなウィンドウを閉じ、開いているタブをタブを別のウィンドウに移す。これがウィンドウのマージ。これは、Ctrl+Shift+Mで使える。"マージするタブとして指定"をすると選択したタブだけを別ウィンドウへ継承させることができる。

Shift+クリックを使い始めた。TMPの日本語訳、マージじゃなくて結合でいいのに。普通、複数ウィンドウは必要ないけど、マルチディスプレイには欠かせない。

おすすめ


2月 12th, 2009

Posted In: ソフトウェア

タグ: ,

Leave a Comment

GoogleリーダーでGoogleニュースが見当たらなかった。半年前に日本語版のフィードが停止したらしい。大人の事情ってやつか。何とかして日本語のニュースフィードが購読できないか調べてみた。

英語版が表示されるフィードURI。ここは正常。ただし、全部英語。
"http://news.google.com/news?ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=&output=atom&num=30&hl=ja"
国を表してそうな"ned"というパラメータを"jp"に変えると日本語版になるが何も表示されない。日本以外の場合、正常に表示される。ここは"jp"以外にするしかない。

キーワードに日本語文字列を入れるとあったけど、特に何のニュースが見たいわけでもない。キーワードは空にしておきたい。でも、空にすると、日本語以外の言語で出る。

解決策にたどり着いた。
キーワード(というかクエリ)で"lacation:japan"と、地域を指定してやると日本語だけが出る。他にキーワードを指定する必要はない。英字のキーワードの場合もこれで対応できる。
gnews1
フィードURI
"http://news.google.com/news?ned=us&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=location%3Ajapan&output=atom&num=30&hl=ja"

Googleニュース用RSSジェネレータ
更にこれを使って簡単にフィードURIを手に入れる。
gnews2

おすすめ


2月 7th, 2009

Posted In: ウェブ

タグ:

Leave a Comment